ウルトラマンZ 第1話 感想と今後の心配

皆さん、見ましたか?ウルトラマンZ

 

https://www.youtube.com/watch?v=cW5QcZs1K8k

 

見ていないなら、2週間限定で見れますので是非。

 

こんなに面白いウルトラマンが見れて私は幸せですよ。

 

 

まず冒頭、逃げ惑う人々の前に現れる「ゴメス」。これが中々怖い。圧巻のカメラワークで歩いていくゴメスですが、あれは映していないですが人踏まれていますね。ガメラ好きの田口監督ならやりそうです。ですが描写は当然ないので脳内で補完しましょう。

そこに我らの「セブンガー」が着陸。しかも、大きい。と感じますが、解説でもある通りゴメスが20m級(正確には18mらしい)でセブンガーが55m。オリジナルのゴメスって今他の怪獣と並ぶと小さいんだって初めて分かる面白い構図です。

逃げるゴメスを追いかけるセブンガー。今まで巨大特撮において「中途半端なサイズは難しい」と聞いてきたのでそれをあそこまで違和感なく映す合成技術たるや…

しかも、ゴメスは逃げる主人公を追いかけているので、小中大という分かりやすい力の構図を簡単に表現しています。

危なくなった主人公を助けるためゴメスにパンチをするセブンガー。ビルに激突するゴメスと、バランスが崩れて共に倒れるセブンガー。当然瓦礫やガラスが散乱します。その目線は通常の目線よりも低いのでより細かい破片と紙での表現。

そして、先輩隊員の叱りで言ってしまえば「笑い」につながるさっきまでの緊張感がなくなった感じで子供でも笑ってしまう流れ

 

完璧です。

 

ここまで2分38秒ですよ。濃すぎる…。感想を言っている自分も早口で疲れてしまう。

 

そこからはもう心は子供ですよ。

OPかっこいい、ゲネガーグかっこ怖い、セブンガー可愛い、共闘いいぞ、変身最高、アルファエッジ最高

 

語彙力なくなります

 

なんとちょい役で出たブルトンもしっかり造形してるらしく、今後の登場怪獣も気合が違いますよ

 

いらない描写は1秒足りともない完璧な内容です。こんなに最初面白くて大丈夫かしらって心配

 

 

 

今後の心配

 

心配という言葉が出たので今後の心配を少し

 

・セブンガーの活躍

ソフビは放送当日に買いました。Twitterではチラホラ売り切れなんて嬉しい言葉が見えました。この人気は放送前から言われてましたがこんな可愛くてかっこいいメカ、男子も女子も大好きですよ。

しかし、果たしてこの活躍は最後まで続くのか…途中で全然出てこなさそうで…

 

・2号機以降の登場

放送前の発表会生放送で田口監督が「今後出るかもしれない」と言ってかなり多くのロボット怪獣登場を期待する声を見ますが、そもそもパイロットが2人しかいないチームに他の機体が出るとは思えないのですが…人が増えれば分かりますがどうなんでしょうね。セブンガーとウインダムで最終回まで行けると思うし…

これは正直あまり期待しないほうがいいと思ってます。私はセブンガーで十分

 

・朝倉リクの必要性

これは今一番心配しています。上2つ合わせてもあるのですが、セブンガーもウインダムもリッくんが出たら「活躍の出番ある?」って疑問に思いますよね。正直リッくんの必要性が「ベリアルが関係してくる」しかなくて、ジードは大好きですが「いなくてもいい」と思いそうでかなり心配です。

ジードでのゼロポジションでしょって思いますが、ジードでは防衛軍がないから2人のウルトラマンでも違和感がなかったんですよ。でも今回はセブンガーがいるからなぁ…

 

 

と、こんな感じです。どれもセブンガー、ウインダムの活躍の心配をしていますね。それほど私にとってウルトラマンと巨大ロボとの相性がかなり良く、それが今後続くか…

 

 

 

 

総括

 

第1話としては文句の言いようのない完璧な内容でした。すでに5回は見てしまいました。田口監督、吹原さん凄かったよ!と大絶賛です。

今回は田口監督自らもシリーズ構成に入っており、俺たちの信じる田口監督ならきっと上の心配も大丈夫だろう。ということを願って2話を待ちます。